2021年6月時点製品で、日本国内では4世代目のヴァンムーフがリリースされています。
電動アシスト非装備
初代:VanMoof STANDARD 【26㌅】
電動アシスト自転車
2世代目:VanMoof Electrified X【24㌅】
3世代目:VanMoof Electrified S2【28㌅】、X2【24㌅】
4世代目:VanMoof S3【28㌅】、X3【24㌅】
この電動アシスト自転車のホイールの外すには、六角レンチ以外に盗難防止用ナットツールが必要になります。
詳しくは次をご覧ください。
初代のVanMoof STANDARDは、盗難防止用ナットツールは必要なくラチェットレンチ等でホイールの取外しができます。
フロントホイール【前輪】の外し方
モーターケーブルがフロントフォークから出ていてモーターハブと繋がっているので、フロントフォークの内側にあるカバーを外しケーブルを引っ張り出しコネクターを外す必要があります。
1,フロントフォークの内側にあるカバーを外します。上記写真E,Fを参照。
バンムーフの付属品にも付いてくる六角レンチ【アーレンキー】でボルトを外し、このカバーを外します。
2,モーターケーブルのコネクターを外します。上記写真C,Dを参照。
フロントフォーク内のモーターけプルを引き出し、コネクターを外します。
3,盗難防止用ナットツールでホイールを外します。
通信販売で購入した方は、自分で組み立てているので構造を理解していると思います。
リヤホイール【後輪】の外し方
リヤホイールの外し方は、電動アシスト自転車モデル2,3,4世代共通ですが、4世代目の後輪軸には電動変速ギヤユニットが付いており、これがチェーンステーから出ているケーブルと繋がっています。また、電動変速ギヤユニットがチェーンステーと後輪ハブに固定されているのでこのユニットの取外しも必要となります。
2,3世代目のヴァンムーフの場合
後輪ホイール周りの写真です。
1,チェーンケースのネジを外します。
写真の➀のネジを外します。
2,テンションプリ―を固定しているボルトを外します。
写真の②のボルトを外します。
3,盗難防止用ナットを外します。
写真の③のボルトを外します。
これで後輪のホイールが次の様に外れます。
4世代目のヴァンムーフの場合
4世代目のヴァンムーフS3・X3は、先ほど説明したように電動変速ギヤユニットを外す必要があります。
1,チェーンケースのネジを外します。
写真の1のボルトを外します。
2,変速ユニットとチェーンステーを固定しているボルトを外します。
写真の2のボルトを外します。
3,電動変速ユニットを固定しているボルトを外します。
チェーンステーのホイール側にある写真の3のボルトを外します。
4,盗難防止用ナットを外してホイールを外します。
写真の4のボルトを外します。
ここで後輪ホイールが外れます。
この時に注意なのですが、電動変速ユニットとチェーンステーからの電源ケーブルは非常に細く、ホイールの重さで電源ケーブルが切れる可能性もあるので取外しには注意しましょう。
5,電動変速ユニットを後輪ハブから取外します。
写真の5のナットを外します。
これで、ホイール完全に外せます。
工具があれば自分で取り外す事もできますが、心配であれば専門店でお願いする事をお勧めします。